› CONCIERGE の屋根裏 › 雑感 › 読書の秋

2013年10月04日

読書の秋

好奇心いっぱいの〇〇の秋


いろんな「〇〇の秋」がございますが
今日は「読書の秋」です。
学生のころから秋になれば学校行事のように先生から
「読書の秋」と呼びかけていたのではないでしょうか。
わたしも言われたら「本をたくさん読もう!!」
と図書室に通っていました。

そもそも由来はどこからきているのでしょう。
調べてみました。

秋は気候的に過ごしやすい季節であり、
また夏から秋にかけて日暮れが早まり夜が長く感じることから
その時間は読書をするのにふさわしいという意味。

なるほど と思いつつも恥ずかしながら
あまり意識したことはありませんでした。

母が本を好きだったこともありわたしも本が大好きです。
年齢を重ねるごとに読むジャンルは変わるものの、
頭に浮かぶお話は歳をとっても変わらないもの。

今日は10代の頃に読んだ2冊を紹介します。
有名なお話なので読者も多いことでしょう。

読書の秋
読書の秋


余談ですが、投稿に熱中してキャセロールを焦がしてしまいました。
「集中」......注意です。とほほ


CONCIERGE FAMILLE 天野


同じカテゴリー(雑感)の記事
紅葉の秋
紅葉の秋(2015-11-13 11:00)

「ねこ休み展」
「ねこ休み展」(2015-08-26 10:30)


雑貨,インテリア,コンシェルジュ,バッグ,浜松
Posted by CONCIERGE NET at 12:30│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読書の秋
    コメント(0)