› CONCIERGE の屋根裏 › my favorite › 祖母の手

2010年11月04日

祖母の手

こんにちわ。
朝晩、一段と寒くなりましたね。

それでも日中は昨日今日と、小春日和だそうで、
太陽のさす窓辺は、ぽかぽか気持のいい日が続いています。


昨日は、久しぶりに祖母のお家へ遊びに行ってきました。

95歳を迎える祖母は、今では耳も目も悪くて、
不自由なこともたくさんありますが、
それでも、元気でいてくれることが何より嬉しいことです。
祖母の手
自営業だった祖母の手は、職人さんの手。
大きなお鍋いっぱいに煮物をつくったり、揚げ物をしたり。
おばあちゃんの作る煮魚と卵焼き。
どこの高級料理店よりも美味しい大好きな味です。

どんなに工夫してもあの味が出せないのは、
おばあちゃんの持つ職人の技と愛情がプラスされていたからでしょうか。。

いつか、おばあちゃんの味が出せるといいなぁ。。。








同じカテゴリー(my favorite)の記事
My Favorite
My Favorite(2014-06-28 17:29)

COOKING
COOKING(2013-11-22 16:00)

ティータイム
ティータイム(2013-11-15 16:19)

*ついに..*
*ついに..*(2013-11-14 16:21)

*クラフトフェア*
*クラフトフェア*(2013-11-07 10:05)

ミネストローネ
ミネストローネ(2013-11-01 12:00)


雑貨,インテリア,コンシェルジュ,バッグ,浜松
この記事へのコメント
私もおばあちゃん子なのですごくよく分かります
95歳でお元気でいらっしゃるなんてすごく羨ましい・・・

私の祖母は6年前にガンで他界しました
ガンが発見されて余命3カ月と宣告されあっけなく・・・
本人には病名を伏せてあったので急に態度を変えることもできず、いつも通りに接する事しかできなくて恩返しができなかったこと、今でも後悔してます
祖母を想い出すたびに涙がでます

おばあちゃんとの時間、大切にしてくださいね
Posted by 四葉社四葉社 at 2010年11月04日 21:34
四葉社さん

余命3カ月でのお別れ。つらかったでしょうね。
でもいつも通りに接したKさんの素敵な笑顔に会えて、
おばあちゃまも安心して永眠できたのではないのでしょうか。

私も、父方の祖母を亡くした時は、
明日お見舞いに行こう!と思ったその日たっだので、ものすごく後悔しています。
「忙しい」は、ただの言い訳でした。

命は終わりあるもの。
それは年齢を重ねるごとに身近になってきて、
自分ももちろんですが、
一人ひとりの命を大切にしていきたいですよね。
Posted by conciergenet at 2010年11月05日 09:40
四葉社さんとのコメントを読ませてもらい、
胸がしめつけられました。
実家で暮らす祖父母を思わずにはいられません。

両親共働きだったため、私達兄弟も祖父母に
育ててもらいました。
厳しかったのかもしれないけれど、きちんと
育ててもらった事をありがたく思っています。

「忙しい」ではなく、会いに行こうと思います。
ありがとうございました。
Posted by ANODATTEANODATTE at 2010年11月09日 08:55
ANODATTEさん

HさんもMくんも、おじいちゃまおばあちゃまに育ててもらったからこその、優しさを持っているんだなぁ、って実感しました。
お二人ともご健在なんですね。うらやましい!

時間がなくても、ほんの少しでも顔を見せるだけで、
安心した笑顔を見せてくれたり、
自分自身もホッとできますよね。
ぜひぜひ会いに行ってきてください♪
Posted by conciergenet at 2010年11月09日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祖母の手
    コメント(4)